スケッチブックを持ったまま

ゆっくり ゆっくり あるいてこ

ボルバル杯 概要

概要

開催日
第一回は2018年7月15日(日)

1~2ヶ月に1回、定期的に行えたらと思っております。

第2回以降の開催日に関しては、twiter(@DM_vault)でも告知を行いますが、discord内でいち早く告知を行います。

現在参加する予定がないけど暇な日と被ったら参加してみたい、参加する気はないけど観戦してみたい等の方でも下のリンクから気軽にサーバーに参加してください。
discord.ggDiscord


タイムテーブル
あくまで目安程度で考えてください。

20:00 受付開始
20:20 受付締め切り
20:25 トーナメント表の発表
20:35 1回戦開始

対戦終了後10分間のインターバルを設けて
次の対戦に移っていきます。


定員
8~16人想定。

参加希望が多いようであれば参加人数も増やします

主催・運営である私黒木氏も参加します。


開催場所
DMvault


レギュレーション
殿堂ゼロ

またDMvaultの仕様上、処理が難しいカードを使用禁止とする。
《Treasure cruise(七福神の宝船巡り)》
《「我」の極 エゴイスト》
《パーロック~交差の石版(クロスワード)~》
《爆熱血ナレ太郎》
《レアリティ・レジスタンス》
《爆笑必至(デンジャラス)じーさん》
《ハムカツのイラスト百烈ペン》

また以下のカードはDMvaultにて情報が入力されていないため使用禁止とする。
《超電磁パック E》
《カモン・レジェンド》

また以下のカードはゲームオリジナルカードのため使用禁止とする。
《アクア・ハンター》
《新緑の鉄槌》
《煉獄の影トワイライト・テラー》
《石臼男》
《神楽妖精パルティア》
《結界の守護者パール・キャラス》
《エンペラー・アロエラ》
《ハリケーン・フィッシュ》
《光器ナターリャ》
《再生の使徒ノルカ・ソルカ》
《冥妃アイオリア
《沈黙の使徒カザミラ》
《火焔漁師ガンゾ》

また以下のカードは個別にルールを設ける。
《炎舌実況 DJ・ショー》 ショーは会場にいないこととする。
《超竜ファイバード》   DRではない処理とする。
《鋼龍 クシャルダオラ》 開催当日の天候を晴れとして扱う。

ドギラゴンガチャ、ドキンダムガチャは使用可能とします。


賞品
優勝:amazonギフト券 2000円分
準優勝:amazonギフト券 1000円分
主催・運営である黒木氏が優勝か準優勝となった場合商品の繰り下げを行います


参加資格

・discordのアカウント(参加登録、デッキ提出、ログ提出、運営をdiscord内で行うため。参加は下のリンクから)
discord.gg

・DMvaultのアカウント(操作に不慣れでなく、通信速度に問題がないこと)


ルール

・DMvaultにてレベル5のアカウント所持者が使用できるシャッフルモードの「最良」を使用禁止とする。(vaultのレベルを参照)

・このシャッフルモード「最良」を悪用してvault非公認大会に幾度と参加していたキラ・ヤマト氏のkirayamatoアカウントでの参加を認めない。また、本大会において一部の参加者が最良モードの使用が濃厚だと主催が判断した場合、失格としこれ以降の本大会に参加できないものとします。

・ループの証明を円滑に行えること。(運営を円滑に行うためにご協力お願いします)

・ループは、初期盤面に戻ることにより証明完了とし、対戦相手はそれを拒否できないこととします。

・初心者拒否のチェックは外しておいてください。

・対戦後に勝者の方に試合のログを提出して頂きます。こういうやつです。(デュエルマスターズ 対戦結果5185582

・ログの提出のため、レベル4以上の方はログ非公開設定をオフにしてプライベートルームでの対戦を禁止とします。


大会形式

・下記の図のようなダブルエリミネーショントーナメント(敗者復活ありのトーナメント)形式で行います。
f:id:kur0key:20180622225232p:plain

・決勝戦は勝者サイドを勝ち残った1名と敗者サイドを勝ち残った1名の2名で行いますが、勝者サイド側が敗北した場合はプレーオフ(再試合)を行わないものとします。

・敗者サイド最終戦で敗北した者が大会の三位入賞者になり、賞品の繰り下げがあった場合の受取人となります

・受付終了時までに参加登録が済んでいる方でトーナメントくんを使用し、トーナメントを組みます。

・対戦席はトーナメントの上の方が立ててください。

・制限時間を1試合20分の1本先取で行います。制限時間内に勝負がつかなかった場合"じゃんけん"にて勝敗を決めてもらいます。

・先行後攻の決定に関してですがランダムで決めます。(ランダムとは、DMvaultで試合開始時に決められた先行後攻のこと)

・ループの証明及び省略についてですが、
①双方の同意があればループの省略は可能
②証明中に時間切れになった場合は例外なく時間切れの処理でじゃんけんで勝敗を決める
とします。


参加申請・デッキ登録について

参加申請はdiscord内で行います
当日使用するHNと、DMvaultのIDが必要になります。
申請期限は7/15(日)の受付締め切り時間の20:20までとします。

使用デッキの登録はdiscordの黒木氏のダイレクトメッセージにて連絡ください。
提出はハッシュにて受付します。それ以外の登録は無効とします。(ハッシュはデッキ編集画面のバージョン管理→メモ から見ることができます。)
提出期限は参加申請と同じく大会当日、7/15(日)の20:20までとします。
また、参加者のデッキリストと結果に関しては後日ブログで公開する予定です。


サーバー内での取り決め

・サーバー内はテキストチャンネル4つ(運営、報告&ログ提出、大会会場、観戦)とボイスチャンネル3つ(運営テーブル、大会会場、観戦)に分かれています。

・テキストチャンネルの運営は、大会が始まるまでは自由に使ってもらっても構わないですが、大会が始まった場合運営以外の書き込みを原則禁止とします。

・テキストチャンネルの報告&ログ提出は、その名の通り大会の勝者報告とログを提出するテキストチャンネルです。

・テキストチャンネルの大会会場は、参加者同士の意思疎通を図るためのチャンネルです。席立ての呼びかけや試合の準備ができた際はどちらかが、こちらのテキストチャンネルに書き込んでください。こちらでの書き込みを元に試合開始のアナウンスを運営で行います。

・テキストチャンネルの観戦は、その名の通り大会に参加しない人のためのチャンネルで原則自由に使ってもらって構いません。大会が始まった場合、参加者と運営以外は、このテキストチャンネルにしか原則書き込むことはできません

・ボイスチャンネルの運営テーブルは、大会中運営が居る場所となります。大会中も出入り自由なので、運営にチャットより口頭で伝えたほうが早い場合等お申し付けください。

・ボイスチャンネルの大会会場は、テキストチャンルの大会会場と同じく参加者同士の意思疎通を図るためのチャンネルです。大会参加者は自由に使ってもらっても構いません。

・ボイスチャンネルの観戦は、テキストチャンネルの観戦と同じく観戦者のためのチャンネルです。観戦の方は自由に使ってもらっても構いません。

・ルールミスや裁定案件になった場合、運営にその旨を口頭で連絡をしテキストチャンネルの大会会場に事案を書き込むことで、事案が発生してから解決するまでの時間は時間制限の対象外となります