スケッチブックを持ったまま

ゆっくり ゆっくり あるいてこ

ボルバル杯 概要

概要

開催日

1~2ヶ月に1回、定期的に行えたらと思っております。

開催日に関しては、twiter(@DM_vault)でも告知を行いますが、discord内でいち早く告知を行います。

現在参加する予定がないけど暇な日と被ったら参加してみたい、参加する気はないけど観戦してみたい等の方でも下のリンクから気軽にサーバーに参加してください。
discord.ggDiscord


定員
8~16人想定。

参加希望が多いようであれば参加人数も増やします

主催・運営である私、黒木氏も参加します。


開催場所
DMvault


レギュレーション
殿堂ゼロ

デュエルマスターズ 新カードに入力されているカードは、正式な裁定が出ていないため使用禁止とする。

またDMvaultの仕様上、処理が難しいカードを使用禁止とする。
《Treasure cruise(七福神の宝船巡り)》
《「我」の極 エゴイスト》
《パーロック~交差の石版(クロスワード)~》
《爆熱血ナレ太郎》
《レアリティ・レジスタンス》
《爆笑必至(デンジャラス)じーさん》
《ハムカツのイラスト百烈ペン》

また以下のカードはDMvaultにて情報が入力されていないため使用禁止とする。
《超電磁パック E》
《カモン・レジェンド》

また以下のカードはゲームオリジナルカードのため使用禁止とする。
《アクア・ハンター》
《新緑の鉄槌》
《煉獄の影トワイライト・テラー》
《石臼男》
《神楽妖精パルティア》
《結界の守護者パール・キャラス》
《エンペラー・アロエラ》
《ハリケーン・フィッシュ》
《光器ナターリャ》
《再生の使徒ノルカ・ソルカ》
《冥妃アイオリア
《沈黙の使徒カザミラ》
《火焔漁師ガンゾ》

また以下のカードは個別にルールを設ける。
《炎舌実況 DJ・ショー》 ショーは会場にいないこととする。
《超竜ファイバード》   DRではない処理とする。
《鋼龍 クシャルダオラ》 開催当日の天候を晴れとして扱う。

ドギラゴンガチャ、ドキンダムガチャは使用可能とします。


賞品
優勝:amazonギフト券 2000円分
準優勝:amazonギフト券 1000円分
主催・運営である黒木氏が優勝か準優勝となった場合商品の繰り下げを行います


参加資格

・discordのアカウント(参加登録、デッキ提出、ログ提出、運営をdiscord内で行うため。参加は下のリンクから)
discord.gg

・DMvaultのアカウント(操作に不慣れでなく、通信速度に問題がないこと)


ルール

・DMvaultにてレベル5のアカウント所持者が使用できるシャッフルモードの「最良」を使用禁止とする。(vaultのレベルを参照)

・このシャッフルモード「最良」を悪用してvault非公認大会に幾度と参加していたキラ・ヤマト氏のkirayamatoアカウントでの参加を認めない。また、本大会において一部の参加者が最良モードの使用が濃厚だと主催が判断した場合、失格としこれ以降の本大会に参加できないものとします。

・ループの証明を円滑に行えること。(運営を円滑に行うためにご協力お願いします)

・ループは、初期盤面に戻ることにより証明完了とし、対戦相手はそれを拒否できないこととします。

・初心者拒否やモバイル拒否のチェックは外しておいてください。

・対戦後に勝者の方に試合のログを提出して頂きます。こういうやつです。(デュエルマスターズ 対戦結果5185582

・ログの提出のため、レベル4以上の方はログ非公開設定をオフにしてプライベートルームでの対戦を禁止とします。


大会形式

・受付開始時間は開催する日によって異なりますが、受付締め切り時間は開始時間から20分を想定しています。


20:00 受付開始
20:20 受付締め切り

・運営はセルフ方式です。
受付締め切り後トーナメント表をdiscord内のサーバーに貼りますので、それを見て対戦相手を把握して対戦してください。(1~2回は、トーナメント表を貼ってからインタバールを置き横並びに開始していましたが、長期化の原因になっていたのでセルフ方式に改めます)

対戦結果とログの報告を見て主催である私、黒木氏がトーナメント表を更新していきます。

・下記の図のようなダブルエリミネーショントーナメント(敗者復活ありのトーナメント)形式で行います。
f:id:kur0key:20180622225232p:plain

・決勝戦は勝者サイドを勝ち残った1名と敗者サイドを勝ち残った1名の2名で行いますが、勝者サイド側が敗北した場合はプレーオフ(再試合)を行わないものとします。

・敗者サイド最終戦で敗北した者が大会の三位入賞者になり、賞品の繰り下げがあった場合の受取人となります

・受付終了時までに参加登録が済んでいる方でトーナメントくんを使用し、トーナメントを組みます。

・対戦席はトーナメントの上の方が立ててください。

・制限時間は無制限とします。

・先行後攻の決定に関してですがランダムで決めます。(ランダムとは、DMvaultで試合開始時に決められた先行後攻のこと)


参加申請・デッキ登録について

参加申請はdiscord内で行います
当日使用するHNと、DMvaultのIDが必要になります。
申請期限は受付締め切り時間の20:20までとします。

使用デッキの登録はdiscordの黒木氏のダイレクトメッセージにて連絡ください。
提出はハッシュにて受付します。それ以外の登録は無効とします。(ハッシュはデッキ編集画面のバージョン管理→メモ から見ることができます。)
提出期限は参加申請と同じく受付締め切り時間までとします。
また、参加者のデッキリストと結果に関しては後日ブログで公開する予定です。